iPad Air 4を購入して1週間

【ご報告】
Apple製品の魅力を発信していらっしゃる
うぉず様のブログにて、私のiPad Air 4の感想を
取り上げていただきました。



こんにちは。薄給官僚のこりんです。
iPad Air 4と過ごして1週間になりました。
1週間使ってみての感想についてお話しいたします。


1週間、じっくり使ってみると、iPad Air 4の良さを
改めて感じることができました。

【メリット編】
①作業に没入できる
これは、私にとってダントツのメリットです。
これまで、ホームボタンが気になって、たまに現実に引き戻されていたのですが、
ホーム画面が無くなったことで、以前よりも作業に集中できています。

②Touch IDを利用できる
週末に端末を外に持ち出したのですが、
このご時世、マスクを着けたままロックを解除できるのは、便利です。
パスワードの手入力は、周囲に見られないか少し心配なので、
指をかざせばパスワードを知られずにiPadを利用できるのは、便利です。

③書き味がなめらか
私は、サードパーティのペンシルを使っています。
(参考)Amazon

iPad Air 3のときは、少し、かくっと動く時がありましたが、
iPad Air 4では、非Appleのペンシルでも、なめらかに書けます。

④スクリーンショットを撮りやすい
これまで、「ホームボタン+電源ボタン」でしたが、
「電源ボタン+音量upボタン」になり、
手の小さい私でも、スクリーンショットを撮りやすくなりました。


【デメリット編】
実は、デメリットを感じなくなりました…。
(愛着が勝りました)

ホームボタンが無い端末は初めてだったので、
スワイプしてバックグラウンドのアプリを整理したり、
側面のTouch IDに少し戸惑ったり、
…ということもありましたが、慣れました。

あと、USB-Cも、そんなに気にならなくなりました。
加えて、「lightningよりも太くて、安心感がある」と、
メリットに変わりました。


【その他の雑感】
正直にお話しすると、iPad Air 3からiPad Air 4は、
私のように、
・ブログを書く
・投資活動をする
・ウェブサイト閲覧をする
・動画閲覧をする
というライトな活動しかしないユーザーには、性能的に大きな差は感じません。

ですが、ベゼルレスで、
・作業に没頭でき、作業効率が上がるという実利
・美しい端末を手に入れた満足感
は、買う価値があったと思っています。

実は、iPad Air 3ですが、中古で売って、手元に3.5万円残りました。
つまり、iPad Air 4は、私にとっては実質3.5万円です。
こんなに素晴らしい端末を、
たったの3.5万円でこれから2年間利用する、
その効用を考えると、かなりコスパの良い買い物だったと考えています。

もしかしたら、ProのiPhoneを使用されている方に怒られるかもしれませんが、
iPhoneよりも、iPadの方が、人生を変えてくれると思います。
iPhone 12 Pro Max(約15万円)を買うよりも、 iPhone SE 2(約5万円)+無印iPad(約5万円)+Apple Watch(5万円)
を買った方が、ずっと人生がより豊かなものに変わると思います。

また、私みたいに、ライトなユーザーであれば、
長文を書くときだけMagic KeyboardをiPadとつなげば、それで十分かと思います。
(無理にMacを買わなくても良いと思います)

Apple製品の良さ、自分にとって必要な機能が分かってから、
適宜Pro仕様にするなど、性能を足し・引きしていけば良いのではないかと考えます。


これからも、iPadとともに、楽しい生活を送りたいです。

ちなみに、近日、iPhone 12 miniが家に届きますので、
また、iPhone 12 miniのレビューをお届けする予定です。
iPhone 7を使い続けて4年。
iPhoneの進化が楽しみです。


【参考】
iPad Air 4とiPad Air 3の比較。4の方が色が落ち着いて上品な印象。






現在、ガラスフィルムとケースと合わせて、重さは609グラムです。
裸のMacBook Airよりも軽いです。


ガラスは貼りやすかったし、ケースもしっかり保護してくれるので、
おすすめです。




私が購入したiPad Air 4はこちら


1世代前のiPad Air 3はこちら


iPad Air 3、結構安くなっていてびっくりしました汗


このブログの人気の投稿

1年の投資の振り返り(2021年12月の投資資産の内訳)

女性官僚のナイト・ルーティン

2021年4月の投資資産の内訳