女性官僚のナイト・ルーティン

 こんにちは。薄給官僚のこりんです。

今日は、私のナイト・ルーティンの話です。

 

 

 

先日、モーニング・ルーティンの記事を書いたところ、

自分の中の考えも整理できてよかったので、今度は夜について。

 

 

 

 

~平日~


○帰宅:19時~24時

繁忙期は午前6時くらいまで庁舎にいる日もありますが、

今日は、24時までに退庁できた「普通の日」を基本に執筆します(笑)

 

 

○お弁当を洗う

平日は毎日お弁当です。洗い物は溜めると汚れが落ちにくいので、

できるだけすぐに洗うようにしています。

 

 

○洗濯機を回す

だいたい、2日に1回は洗濯しています。

明日は忙しそう、予定があって帰宅が遅くなりそう、という日は、

1日分しかなくても、洗濯することもあります。


1回の洗い物が少ないと、洗う時間も短いですし、

乾燥もすぐ終わるので、洗濯物も溜めないようにしています。

 

 

○筋トレをする

疲れたときや、帰宅が遅いときは無理しないことにしていますが、

10~20分、筋トレをしています。


今日は湯船に浸かりたいな、という日は、

筋トレの終盤、ちょっと筋トレを中断して、湯船にお湯を貯め始めます。

 

 

○お風呂に入る

夏場はシャワーで済ませたい気持ちになりがちですが、

できるだけ湯船に浸かるようにしています。


だいたい、筋トレの最後、スクワットをしている2分くらいで

お湯を貯めて、半身浴をすることが多いです。

 

 

○身だしなみ関係

顔にオールインワンジェルを塗って、髪を乾かします。

あと、2日に1回は体重計に乗ります。

毎日だと、外食で食べすぎた日に心が折れるので、

体重計には乗りすぎないようにしています(笑)

 

 

○夕食

できるだけ軽く、発酵食品が基本。

最近は、納豆とキムチを混ぜたものを、グラス1杯食べています。

あと、食物繊維のイヌリンをお湯で溶かしたものを飲んでいます。

f:id:ilovesleeping:20200713084052j:image

 

 

○英語の勉強

間違えた単語や苦手な単語の復習など、簡単なものを30~1時間程度。

朝、昼休み、夜で、平日も2~3時間くらい勉強しています。

 

 

○自由時間

好きにドラマを観たり、読書をしたりしています。


映像を観るときは、プロジェクターにFire Stickを挿して、

TVerで地上波のドラマを観たり、Prime Videoでドラマや映画を観たりしています。


YouTubeは、「あくまで情報を得る手段の一つ」なので、

基本的には2倍速で、知っている情報はスキップしながら閲覧します。

例外的に、筋トレ動画は1倍速か、低速で、動きを確認します。


あと、乾燥が終わった衣類を、ハンガーにかけたり、畳んだりします。

量が少ないので、1~2分で終わります。

 

 

○就寝

だいたい22時半くらいです。

(いまの時期は、米国市場の寄り付きが日本時間22時半に分かるので)

遅くても、日付が分かる前に寝たいですね。

 

 

 

帰りが遅かった日は、

 お弁当を洗う⇒シャワー⇒身だしなみ⇒就寝

で、帰宅後20分くらいで寝ています。


昔、職場から1時間くらいのところに住んでいたのですが、

いまは1時間以内で、帰路~就寝なので、「住む場所は大切だなぁ」と思います。

 

 

 

 

~土日~

 


土日は、日中に家事や勉強を終わらせているので、夜は自由です。

外食したり遊んだりする予定が無ければ、あまり平日と代わり映えはありません。

 

 

 


私は、毎日を淡々と過ごしています。

でも、この習慣化された過ごし方が好きです。

習慣は居心地がいいですし、習慣があるからこそ、

習慣と異なるアクティビティが映えると思います。


落ち着いたテンポで、心穏やかに過ごせる日々に、とても感謝しています。

このブログの人気の投稿

1年の投資の振り返り(2021年12月の投資資産の内訳)

2021年4月の投資資産の内訳