iPhone 12 miniを使って2晩

【ご報告】
Apple製品の魅力を発信していらっしゃる
うぉず様のブログにて、私のiPhone 12 miniの感想を
取り上げていただきました。

こんにちは。薄給官僚のこりんです。
11月13日(金)にiPhone 12 miniが我が家に来て、2晩が経ちました。

iPhone 12 miniのメリット・デメリットについては、
うぉずさんのブログに寄稿させていただいたので、
今日は、このiPhoneを選んだ理由や、写真の機能、使用アクセサリについてご紹介します。


●私が購入したiPhone
私は、iPhone 12 miniの256GB、色はホワイトを購入しました。

その前に使用していたiPhone 7は、4年使っていましたが、
データは60GBくらいしか使っていませんでした。
でも、iPhoneの写真の性能も向上し、
「いまと同じペースで使い続けたら、容量はどうなるんだろうか?」
と不安になりました。

正直、容量を気にして好きに使えないよりは、
じゃんじゃん使った方が気分がいいな、
と思ったので、最大容量を買ってしまいました。
128GBとの価格差も微々たるものなので、iCloudを契約したり、
容量を気にしてストレスを感じたりするよりは良いかな、と考えました。
なので、たくさん写真を撮りたいと思います。


●カメラ性能
私は、食い意地が張っているので(笑)、食べ物の写真を撮ることが多いです。
あまり、風景は撮らないのですよね…旅行のときくらいでしょうか。
なので、私にとっては望遠よりも、接写の方が、大事かもしれません。
(まぁ、あまり望遠使わないなら、Proでなくても十分かもしれませんね。)

以下では、iPhone 7 の写真と、iPhone 12 miniの写真を並べてみます。
ほとんど、被写体が異なるので、純粋な比較はできませんが。


*リンゴ対決 iPhone 7 VS iPhone 12 mini
・iPhone 7


・iPhone 12 mini(普通の写真)


・iPhone 12 mini(ポートレートモード)



*iPhone 7 写真集







*iPhone 12 mini 写真集
ちなみに、同じ被写体を写している場合には、普通の写真→ポートレートモードで並べています。













いや〜、ポートレートモード、エモいですね!
iPhone 7では、純正カメラでこんな写真を撮れないので、はしゃいじゃいました(笑)


実は、iPhone 12 miniの写真、昨日、暗い店内で撮った写真です。
フラッシュとか炊いていないんですよね。
それで、あれだけ明るく綺麗に撮れるって、すごいな〜、と思います。


●使っているアクセサリ
流石に、新品のiPhoneを裸で使うわけにはいかないので、
ガラスフィルム、ケース、カメラフィルムを付けています。

・ガラスフィルム&ケース

ガラスフィルムの替えもついていて、
ガラスフィルムを貼るときのガイドや、画面を拭く布もついているので、
かなりお得です。
iPad AirはMINASOを使いましたが、
これはMINASO+ケース、みたいな感じで、かなりお得でした。

・カメラフィルム

こちらも、替えのフィルムがついています。
掲載している写真は、すべてこちらのフィルムをつけた状態です。
それでも綺麗に写っているので、だいぶ透明で良いフィルムだと思います。
せっかくのカメラですもの、落としてバキバキとか、当たって傷とか、
そういうのがないように、守りながら大切に使いたいです。

で、フル装備(ガード)な状態で、重さは164gです。
まぁ、30gで済んでいるなら、軽い方かな〜と思います。

が、1番良いのは、「裸で使えるiPhone」かな(笑)
早く、超頑丈なiPhoneがデビューしてくれないかな(笑)


そんな感じで、新しいiPhoneとの生活が始まりました。
とっても幸せです♡


このブログの人気の投稿

1年の投資の振り返り(2021年12月の投資資産の内訳)

2021年4月の投資資産の内訳

女性官僚のナイト・ルーティン