2020年12月の投資資産の内訳

こんにちは。薄給官僚のこりんです。
毎月恒例の投資の振り返りです。

12月31日の米国市場が閉じた翌日の元旦に、
1年間の投資の振り返りをしたいな〜と考えているので、
今月はちょっと早めに振り替えることにしました。






投資資産が2,000万円の大台を安定的に超えるようになりました。
11月に大台そのものは突破していたのですが、安定してくれて嬉しいですね。





そうそう、資産管理に使っているju-inですが、
仮想通貨にも対応するようになったので、今月頭くらいに仮想通貨も登録したので、
これまでと少し総資産や含み益が変わっています(だいたい+100万円になっています)。
なので、これまでと単純に比較できなくなっている点については、要注意です。







株も値上がりしましたが、仮想通貨も値上がりしました。

実は、一度、仮想通貨を55万円ほど利益確定したのですが、
(その後、スイングトレードで数万円儲けて遊んでいました)
下がったタイミングでBitcoinを購入しました。

アルトコインは販売所のスプレッド差が大きい上に
取引所で売買できるものでも流動性が低く結果としてスプレッド差が大きいので、
取引所で購入できて流動性の高いBitcoinにしました。



Bitcoinはじゃじゃ馬のように乱高下しています。
来年はどうなることやら…。



米国株は、そろそろ年末なので、損出しをして税金を下げつつ
ポートフォリオを整えることにしました。








震えながら購入したFROを売却しました。配当が出なくなったからです。
また、黒字化したものの配当が少ないWFCも売却しました。
で、配当が少ない1・4・7・10月を強化するべく、
STXとMOを購入しました。

ju-niは権利落ち日なのでややズレはありますが、
来年以降はこんな感じで配当が出てくる予定です。楽しみ♡



ちなみに、今の所の実績はこんな感じです。



BTIを持っているので、MOを購入するとタバコ株が2つになってしまうので、
今までMOを購入するか悩んでいたのですが、
ヘビースモーカーの友人たちがタバコをスパスパ吸っているのを見ると、
「やっぱりタバコって中毒性が高いから、廃れない気がする…」と思い、
購入を決断することにしました。 ←そんな、適当な(笑)

今月、特に嬉しかったことは、AMでダブルバガー達成と、
IVZがダブルバガーに大手がかかったことです。


実は、ボーナスをいただいたのですが、まだボーナスを使っていません。
何を買うか、悩み中です。1月等の配当を強化したいな、と考えています。
PMを買いたい…ゲフンゲフン、タバコ株が3つになっちゃうから、ダメ、ダメ!!(笑)
GSKは来年1月以降に購入を開始する予定です。
年内は何を購入するか、まだ悩み中です。

このブログの人気の投稿

1年の投資の振り返り(2021年12月の投資資産の内訳)

女性官僚のナイト・ルーティン

2021年4月の投資資産の内訳