今年の消費・貯蓄について(2020年11月20日時点)

こんにちは。薄給官僚のこりんです。
まだ年末は先ですが、ボーナスの健全な使い方を考えるため、
11月20日現在、今年はどれくらいお金を使ったのか、振り返ることにしました。


とりあえず、貯金は148万円。
ただし、月末の家賃の引き落としや、来月のボーナスがあるので、
一年間の貯金は190万円くらいでしょうか。
ちなみに、投資の配当収入などは入っていません。

家賃はプライバシー保護のために隠しますが、
それ以外は恥じらいなく大公開(笑)





今年はコロナだったので、外食は少なめ。
計上するデータは外食ですが、大半は中食です。
(自炊は「食料品」にして、自炊・それ以外、で分けるため)

飲み会はコロナで自粛したとはいえ、
まだコロナではなかった年始の会や、
ひとりBARに結構使いましたね〜。
コロナでなければ、はっちゃけてもっとお金を使っていたかもしれません。
来年以降、コロナが落ち着いても、飲み会は自粛…できるかな?

靴と洋服はメルカリで買うので、新品を買うのは下着くらい。
あと、すっぴんなので、化粧品代がかかりませんでした。
1,000円カットで髪を切っているので、
普通の女子(カット+シャンプー+カラー+パーマ+トリートメント)
よりも安いと思われる8,000円程度で年間のヘアカット代は済んでいます。
ありがとう、QBハウス!!!(笑)

WiFi代は、楽天モバイル(1年無料)に切り替えたので、
お安く済みました。
なかなか良い回線なので、来年、有料になっても使い続けます。
電話は、格安SIMバンザイ。ありがとうLINEモバイル。

書籍は、図書館orメルカリで買って・売っての繰り返しなので、
ほとんどお金がかかりませんでした…。
一応、毎月10〜30冊くらいは読んでいます。
(出費が少ないだけです。本当です)

5駅分くらいなら健康のために歩いてしまうので、
ほとんど電車賃がかからない生活です。
タクシーは、体調が悪かった日の病院からの帰り道に1回使っただけでした。


反省点は、
・ひとりBAR…10万円
・ガジェット代…26万円!!!
ですね。

でも、言い訳をさせてください。
iPhone 12 miniは絶対に必要だったし
(だって、iPhone 7のバッテリーが壊れていたし)、
iPad Airは私の知的探究心を満たしてくれました。

ひとりBARだって、私のメンタル安定のためには必要だった(力説)

というわけで、無駄な出費なんてなかったと思う!!!(反省しろ!!!!!)


まぁ、上記の支出以外は、20代のお年頃の女性にしては、
かなり少ない方なのではないかな…と思います。

私、役人にしては珍しいくらい残業をしないので、
1ヶ月の手取りは同期より10万円くらい少ない
と思いますし、
平均より3−5万円くらい家賃が高いところに住んでいますが(お家大好き♡)、
それでも今現在で150万円近く貯まったのは、
残業が少ない&家が快適で、ストレスが少ないから、
無駄な出費が少ないのではないかな〜、と思います。

来年は、ガジェットは買わないと思うので、
昇給分と合わせて、貯蓄が増えるのではないかな、と思慮。
増えた貯蓄は、投資に回したいですね。

今年も残すところ、あと1ヶ月。
そして来年も。

使うところはお金を使い、それ以外は引き締めて、
生活をしたいですね。



(余談)
最初に所属した部署は、中長期的な経済社会について考える部署で、
当時の局長級が「若い世代の消費活動について知りたい」とおっしゃり、
外部の講師を招いて勉強会をしたことがありました。
もし、その局長が、私の支出を見たら、多分、愕然とすると思います。
「これじゃあ、経済が回らない」と(笑)

このブログの人気の投稿

1年の投資の振り返り(2021年12月の投資資産の内訳)

女性官僚のナイト・ルーティン

2021年4月の投資資産の内訳